CASE

ALTを活用した
「英語移住」にも注力

ACHIEVEGOAL ALTの導入事例

全国の都道府県へ講師を派遣

アチーブゴールでは全国への講師派遣、また各地から弊社英語プログラムへご参加頂くなど、多くの都道府県へ英語教育を提供しております。

全国の都道府県へ講師を派遣
全国の都道府県へ講師を派遣

茨城県境町での
英語講師派遣成功実績

茨城県境町において、24名のALTを派遣しています。当社ではALTの派遣だけでなく、導入から活用までのサポートをさせて頂き、英検対策教材の提供や、オンライン英会話レッスンの導入をさせて頂いております。
茨城県境町では、保育園・小学校・中学生が先進英語教育を無償で受けることがきることで、児童・生徒たちの英語力も大幅に向上し、英語教育の町として注目を集めています。

境町の英語移住
茨城県境町ホームページより 
https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page001032.html

成功の秘訣
「英語で話す」を当たり前に

境町では毎日英語を聞き、話す機会を設けるために、英語の授業外に多くの時間を作っており、授業以外の「あいさつ運動」「休み時間」「放課後児童クラブ」なども活用されています。

POINT

授業の枠にとらわれず
毎日45分を目標に、
英語に慣れ親しむ時間を確保

「英語で話す」を当たり前に
「英語で話す」を当たり前に
「英語で話す」を当たり前に
「英語で話す」を当たり前に

成功の秘訣
ALTの人数が充実

英語で話す環境を整えるために必要なALT。境町では全ての学校に複数のALTが常駐しており、その講師の数は全国平均の4倍と非常に多くなっており、子どもたちが話す機会を多く要因となっております。
また小中学校だけでなく、保育園から先生を招くなど小さい頃から英語慣れを徹底しています。

ALTの人数が充実
ALTの人数が充実

多くの優秀な講師を
確保できる秘訣をみる

成功の秘訣
カリキュラムの充実

POINT

英検の対策が充実

英語で話す環境を整えるために必要なALT。境町では全ての学校に複数のALTが常駐しています。その講師の数は全国平均の4倍と非常に多くなっており、子どもたちが英語を浴びる・話す機会を増やす非常に重要な要因となっています。
また小中学校だけでなく、保育園からもALTを導入し、保育園(幼稚園)から小学校への継続的な英語学習を「当たり前」にする環境を整えています。

英検の対策が充実
英検の対策が充実

茨城県大洗町での英語講師派遣と
オンライン英会話導入成功実績

POINT

正課オンライン
英会話レッスンの導入

通常の授業で使われている教科書とその指導計画に則り、スピーキング中心のレッスンをオンラインにあてることで、教員の負担を減らし、生徒の理解を深めます。
PCやタブレットを通して行われるオンライン英会話は基本 的に先生と児童生徒と1:1で行われることにより様々なメリットを生み出すことが出来ます。
茨城県大洗町の小学校2校の5年生から6年生、中学校2校の 3学年全員、合計約550名の方に対して、2022年12月より、 各自全20回のオンラインマンツーマン英会話を提供して います。
特徴は「正課授業にオンラインレッスンを組み込む」形式であることで、 あくまで授業の延⻑線上にオンラインを配置し、理解を深めます。

正課オンライン英会話レッスンの導入
正課オンライン英会話レッスンの導入

教材・カリキュラムの秘訣を見る

なぜオンラインマンツーマン
レッスンが必要?

アウトプットの
訓練が少ない

  • 英語に限らず「自分の意見を言う」
    訓練自体がほぼない
  • 英語を実際にコミュニケーション
    ツールとして「使う」ための
    時間がない
  • 一人ひとりの発音をチェックしたり、指導されることがない
  • 文法・熟語・単語暗記が中心

教員がスピーキング指導
しにくい

  • そもそも英語力が高い教員が
    少ない
  • 1クラス30人〜40人もの人数を
    教員が一つ一つ発音指導や
    発話指導をしていられない
  • 教員向けスピーキング指導の
    研修がほとんどない
  • 教員が自身の英語の発音に
    不安がある

授業時間が
語学習得に足りない

  • 一般的に語学の習得には
    約3000時間の学習が必要
  • 日本の英語授業時間は、
    小学校4年間で210時間、
    中学校で420時間、高校で420時間の合計で1050時間と、必要な時間の1/3しか確保ができていない
「英語授業とは別枠」で実施しアウトプットの機会を確保

茨城県大洗町のオンライン英会話は 【総合学習】の時間枠で実施。英語の授業時間をカットせず、「英語授業とは別枠」で実施しアウトプットの機会を確保。

教員に代わって現地のフィリピン人講師が指導

フィリピンのオンラインレッスンセンター(マニラ/クラーク)では 常時100名前後のフィリピン人講師が勤務。クラス全員の1:1を同時に行える環境。

週1のオンラインレッスンでアウトプットを全員が必修で訓練

週1回のオンラインレッスン(30分) ×20回/年で年間10時間の英会話時間をプラス。教科書の発音・発話に特化し、授業の復習と理解が深まる。

アウトプットの訓練が少ない

  • 英語に限らず「自分の意見を言う」訓練自体がほぼない
  • 英語を実際にコミュニケーションツールとして「使う」ための時間がない
  • 一人ひとりの発音をチェックしたり、指導されることがない
  • 文法・熟語・単語暗記が中心
「英語授業とは別枠」で実施しアウトプットの機会を確保

茨城県大洗町のオンライン英会話は 【総合学習】の時間枠で実施。英語の授業時間をカットせず、「英語授業とは別枠」で実施しアウトプットの機会を確保しています。

教員がスピーキング指導しにくい

  • そもそも英語力が高い教員が少ない
  • 1クラス30人〜40人もの人数を教員が一つ一つ発音指導や発話指導をしていられない
  • 教員向けスピーキング指導の研修がほとんどない
  • 教員が自身の英語の発音に不安がある
教員に代わって現地のフィリピン人講師が指導

フィリピンのオンラインレッスンセンター(マニラ/クラーク)では 常時100名前後のフィリピン人講師が勤務。クラス全員の1:1を同時に行える環境。

授業時間が語学習得に足りない

  • 一般的に語学の習得には約3000時間の学習が必要
  • 日本の英語授業時間は、小学校4年間で210時間、中学校で420時間、高校で420時間の合計で1050時間と、必要な時間の1/3しか確保ができていない
週1のオンラインレッスンでアウトプットを全員が必修で訓練

週1回のオンラインレッスン(30分) ×20回/年で年間10時間の英会話時間をプラス。教科書の発音・発話に特化し、授業の復習と理解が深まる。

子どもたちの未来に向けて

一般的に英語を積極的に勉強するためには、金銭面の負担や親御さんの送迎の負担など、どの家庭でも平等にその環境が整えられるものではありません。 
境町では子どもたちの家庭の環境に関係なく、英語力を身につけられる、街の環境を作っています。

スーパーグローバルスクール事業
スーパーグローバルスクール事業

家庭の経済状況に関係なく、
子どもが英語力を身につけられる!
しかも 通っている小・中学校で受けられる

家庭の経済状況に関係なく、
子どもが英語力を身につけられる!
しかも
通っている小・中学校で受けられる

英語教育、語学指導を知り尽くしたアチーブゴールにお任せください

ALT派遣はご相談ください

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